2018年10月15日

第2回 愛知県精神科心理士ネットワーク研究会

第2回 愛知県 精神科心理士ネットワーク研究会

日時:2018年10月14日(日) 10:00〜17:20
場所:日本会議室 名古屋駅前店
ユニモール10番出口

地下鉄国際センター駅

会費:1500円
参加資格:精神科を標榜する病院・クリニックに勤務している臨床心理士

(臨床心理士のポイントが出ます)


講師:古村健先生 臨床心理士
(博士 東京大学)
国立病院機構 東尾張病院



内容
午前
テーマ:やわらかあたま教室(メタ認知トレーニング)を使いこなす!


統合失調症やうつ病などに見られる「認知特性への自覚(メタ認知)」を育てるための集団プログラムです。精神科デイケア、急性期病棟、医療観察法病棟などに活用されています。始めての方は体験を通して有効性を実感して頂けると思います。



午後
テーマ:成人の発達障害への心理検査とフィードバック面接を研究しよう!

成人の発達障害の心理検査を依頼されることはありませんか?
今回は、主にWAIS, AQ, P-Fスタディでは、何を見て、どう使うのかを紹介します。
また、患者さんへのフィードバックや支援の仕方も話題にしたいと思います。



参加申し込み&連絡先:
愛知県精神科心理士ネットワーク代表 古村健
〒463-0802 名古屋市守山区大森北2-1301
国立病院機構 東尾張病院
TEL:052-798-9711 Email: aichicpnet@gmail.com


参加しての感想


参加者、30名だった。7時間みっちりの内容で経験豊富な古村先生の研究発表であった。やはり、ロールシャッハは病院臨床では、医師も当てにならないということで使わなくなっているということだ。



古村先生は今度の認知療法・認知行動療法学会で、恩師の石垣先生(東大)とワークショップを開かれる。内容は、このやわらかあたま教室の内容である。ドイツが発祥の地で、ドイツ、カナダで盛んである。古村先生と石垣先生が日本国内で広めておられる。



薬物療法だけでは、限界があり、認知再構成法の方法として、心理士、作業療法士、看護師が取り組みやすい方法であり、国内でも広く広がりつつある。


医師は、薬物療法だけに頼りがちであるが、心理士による病状改善
(妄想、バイアス、エラー、原因帰属、結論の飛躍、
心の理論障害、記憶の過信など)に大きく寄与することが期待される。



いまだに精神科のクリニックの古い考え方のドクターの中に
は、デイケアで、このような認知再構成法を使わず、旧態依然の内容で、患者を放置している。


毎日、毎日、中身のない生活を患者さん達がデイケアで過ごしている状態が見られる所もある。
PSW(精神保健福祉士)も作業療法士も、勉強もしないで、国家資格に胡坐をかいている。



古村先生の企画によれば、
プログラム実施者に求められる原則は、


1. 対話を重視する(コミュニケーションの成功体験の機会をつくる)
ハッキリ送信:質問/課題メッセージを簡潔・明確に伝える。
しっかり送信:参加者の発言に関心を示し、「人の意見として」しっかり受容する。



2. やわらかあたまポンイントを実践する(適切な情報処理のモデルを示す)
原因帰属「たくさん思いつく」「3種類の原因を考える」
状況把握「あわてない」「一つの見方にこだわらない」



状況判断 「きめつけない」「前後の状況をよくみる」
感情認知 「人の気持ちを理解するには想像力と経験を使おう」「微妙なきもちはわかりにくい」
記憶想起「記憶にはまちがいもある」「あやふやな記憶にたよりすぎない」



3. 人の力を活用する
多様性 :参加者のなかには実践者がもっていない発想をしてくれる人がいる



自律性 :参加者のなかには自発的に自分のことを振り返り、展開してくれる人がいる
相互性:参加者同士の交流ができれば、その後の治療環境も変化していく



古村先生によれば、「集団MCTの8モジュールの内容と学習目標」とその方法が開発されている。省略。

私たち参加者を患者さんに見立て、古村先生は、実際に病院で実施している調子で展開された。会場では、ユーモアがあり、笑いが出て和やかな雰囲気であった。


これなら、患者さんたちが、押しつけではなく、楽しく参加できると思った。


午後の感想



午前と午後の資料が事前にメールで送られた。膨大な資料である。参加者はプリントアウトして持参した。学会発表などで使用する資料のままである。

私は、ベックの認知的洞察尺度日本語版(BCIS-J)のプリントアウトには成功したが、資料を完全にプリントアウトできなくて、メールで古村先生に問い合わせてみた。やはり不完全なプリントアウトで資料としては不完全であった。当日会場で、古村先生に質問して、親切に教えて頂いた。


成人の発達障害の心理アセスメントの力量を高めることがねらいである。
1. 発達障害の概念、アセスメントの目的の明確化
2. ASDの診断/アセスメント、適切な検査選択

3. ADHDの病態、適切な実施・丁寧な観察
4. ASDにおけるWAISの見方、データの適切な解釈

5. PFスタディの有用性、解釈仮説の検討
6. AQの見方、必要な塚情報の収集

7. 心理アセスメントの仕方、結果のまとめをフィードバック



内容は上記の内容であった。
総合的に、検査のバッテリーを組んで、見ようとするものだ。バッテリーの組み方がユニークであると思った。
私の実践の中には入っていないものもあったし、すでに実践しているものもあった。

改めて、良い勉強の機会が持てた。

この私のブログをみられて、この研究会に参加されたい方は、古村健先生のアドレスに、連絡をしてください。有意義な研究会です。是非ご参加をお待ちしております。

古村健先生は、今年の愛知県臨床心理士会(名古屋駅前。ウィンクあいち)の総会の時にも、分科会を開催されました。ご存知の方もおられると思います。

メーリングリストに登録すると、研究会情報だけなく、研究資料情報も送られてきます。疑問点、知りたい情報の交換もできると思います。古村健先生は、親切です。

日本の最先端の情報が提供されます。

古村健先生は、愛知学院大学大学院修士課程時代に、同窓生でした。
その後、東京大学大学院博士課程で勉強され、博士号を取られました。

まずはご案内まで。



posted by 花井英男 at 16:37| 研修

2018年10月12日

佐光亜希子洋画展 名鉄百貨店美術サロン

佐光亜希子洋画展
時が世界を歩く

日時:2018年10月10日(水)⇒16日(火)
名鉄百貨店本店「本館」10階美術サロン


佐光亜希子先生略歴

1965年女子美術大学に学ぶ。1980年日洋展にて受賞。1982年新芸術展にて受賞。
1985年女流洋家協会に出品(〜90)。1994年画集刊行。
月刊マネージメント表紙絵担当(2年間)。1998年文部大臣奨励賞受賞。
2004年画文集「佐光亜希子の世界」刊行。2008年絵本「花の国のためいき」刊行。
仏・サロンドートンヌ会員。




佐光亜希子先生の洋画展に始めて見に行くことが出来た。
先回はうっかり忘れて見損なった。先生にお詫びを申し上げた。

中日文化センターの「英詩を読む」講座の後に、名鉄百貨店に急いだ。
久しぶりに名鉄百貨店にいく。
会場に入り、先生のお顔を拝見し、『おめでとうございます』と申し上げた。


後は一人で、ゆっくりと一つ一つの絵をみた。値段を見ると、安くて20万円位で、200万円、380万円の値段のついているものばかり。

一目見て、みんなすばらしい作品ばかり、佐光ワールドの世界だ。



明るい、肯定的な世界、抽象的な絵があるが、親しみやすいものばかり。
先生は、「好きな絵だけ見て下さい」というが、みんな好きな絵ばかり。
あいにく手の届かない、値段がついている絵。それでもいい。


全ての人を受け入れる、包容力の大きな性格だと思う。
中日文化センターの岩崎宗治先生の講座を初めから、13年間、支えてきた佐光先生。
時々、講座の時に、立ち話をして、世界中を旅行して絵を制作していることなどを聞いていた。

日仏協会、日英協会、日米協会などに関係しているようだ。フランスでも個展を開かれている。世界中で活躍しておられるようだ。楽しみであった。先日の中日ビルさよならパーティで、ゆっくりお話を聞いた。決していばらない。気さくな方だ。


今回、名鉄百貨店の企画の展覧会が催されたと先生は言っていた。
東京でも個展を開かれ、岩崎宗治先生は、はるばる岡崎から、東京の個展会場まで行かれたと言われたことがる。

作品を鑑賞しているうちに、中日文化センターの「英詩を読む」の参加者も会場に数名が連れだって入ってきた。
岩崎宗治先生も入ってきた。


デパートの方のお誘いで、佐光先生を囲んで、皆さんでテーブルについてざっくばらんに話をした。しばらくの間であった。素晴らしい時であった。


懇談をしているとき、岩崎宗治先生が、私たちが座っている、そばの絵を指さして、「この絵は、雑に描いているね」と言われた。それについて、佐光先生が、画家として面白いことを言われた。

「すべてを細かく丁寧には、描きません。すべてをていねいに、細かく描いてしまうと、焦点がぼけてしまうので、荒っぽく描く部分が出てくるのです」と説明された。なーるほどと思って聞いた。

また、先生は、アトリエに3点くらい、作品を同時に並べて、描いているとのことである。今日は、この作品を描いてみよう、次の日は、あっちの作品を描いてみようと。


佐光先生からチョコレートの菓子が出た。
私はせめて作品名だけでも留めておきたいと思い、手帳に全部を書き留めた。
100号か150号か分からないが、大きな作品が多い。勿論、小さな作品もあった。


それが次の通り。

先生の会場の入り口には、
大きな作品の「赤い帽子の女」が出迎えてくれた。感じのいい作品。佐光先生の分身のように感じた。

1. アネモネ
2. ヒマラヤのブルーポピー

3. 想いでのサントロペ
4. プラハのバラ

5. マントウア
6. 輝きてあり

7. トレドの月
8. 思い出うるわし

9. 炎の天使
10. 胡蝶蘭

11. ばら
12. ミモザと花水木

13. ヴェネチオ
14. 明けゆくピラミッド

15. シャボン玉
16. ナイルのたまもの

17. パリ・セーヌは流れる
18. プロバンスの窓辺に

19. 窓辺の花と鳥
20. マヤロードは緑なりき

21. 赤い花・パリの月
22. スーダンの女王・ケンダック

23. 世界は謎に満ちている T
24. 世界は謎に満ちている U

25. インカ帝国
26. 幸せの国  マリ共和国

27. 白い花
28. 悠久の刻、白い巨人

29. 翔・スペイン
30. ペルシャ幻想

31. 私のローマ


先生は、文字通り世界中を旅行した。ヨーロッパ、アフリカ、南米、エジプト、ヒマラヤなどなど。それらの作品を描いている。偏った世界ではない。万人向きの世界だ。明るい、肯定的な世界。楽しい世界だ。本当に珍しい。世界の文化の中に何かいいところを見つけ出して、それを伝えようととしている。


こういう大きな作品は、病院、図書館、学校、会社、地下鉄の廊下に飾られている場合が多い。佐光亜希子先生の作品が、もっと、もっと、たくさん、沢山買い取られて飾ってほしい。


先生の作品はもちろん、買い取られているが、もっともっと街の中に出回ってほしいと思う。先生の作品を見ていると明るい気分になってくる。
暗い話題の世界に明るさを与えてくれる。


会場で、佐光先生を囲んで、岩崎宗治先生も参加して、「英詩を読む」講座のメンバーが話した時、私は、「先生の作品は、明るい、肯定的な世界ですね」と発言したら、皆さんも賛成してくれた。さらに、私が買った、先生の絵本の説明をしてくれた。

私は、先生の作品集や絵本を販売していたので、英語の絵本を買った。
“A Sigh of Wnd in the Country of Flowers”
Akiko Sako
&
Noriko Sasaki
絵本の日本語訳は、「花の国の風のためいき」。


この絵本は、佐光亜希子先生が女子美術大学の入学時から知り合った、クラスメート、ささきのりこさんの作品を絵本にして、詩を付けたもの。ささきのりこさんは、いつも佐光先生を励ましえくれたという。
それを岩崎宗治先生が英訳をした。すばらしい英訳だと、佐光亜希子先生は付け加えた。

ささきのりこさんは、50歳でサヨナラも言わずに亡くなった。フランスで個展を開いたときには、フランスまで駆けつけてくれた、生涯に出会ったすばらしい友人であったと。

思い出に、ささきのりこさんの作品に、自分の作品を最後に付け加えて絵本にしたと、皆さんに言われた。
ほのぼのとする絵本である。

佐光亜希子先生のこれからの益々のご活躍を期待しております。






posted by 花井英男 at 16:01| 文学・芸術

2018年09月30日

音の祭前線  町の音楽教室発表会

音 の
祭 前 線
― SAI ZEN SEN −


日時:  2018.9.29(土) 2:30〜4:30
場所: 新栄 HEARTLAND
            
 雲竜ビル  地下
          
 地下鉄 新栄2番出口

主催:
 
Imanjy Music

Mizuo Guitar School

荒木ドラム研究所
             


3教室合同 発表会&ライブ イベント


会場に入ってすぐに、イマンジーミュージックのイマンジー先生から挨拶を受けて、いつも息子が世話になっていることにお礼を申し上げた。続いて共同主催者の水野ギタースクールの水野先生の挨拶を頂き恐縮した。


イマンジー先生も水野先生も見るからに気持ちの良い、気さくな方だ。出場者を丁寧に紹介し、緊張しない様に、会場の人たちに、出演者に微笑みを送って下さいと言って、発表会の雰囲気を和ませていた。


特に、出演者の語りかけ、緊張をほぐすようにトークをしていた。
会場の参加者に、「舞台の発表者が緊張しているから、皆さん!微笑みを送ってやって下さい。」と何度も話しかけるところすばらしかった。

こういう先生たちに習っているんだという安心感、信頼感がわいてきた。

若い音楽愛好者をこうやって育てているんだということを知った。町の音楽教室にこんなすばらしい先生たちがいるんだという思いだ。

「生徒」「講師」「ミュージシャン」の垣根を越えて、みんなで作りあげる発表会という気持ちで、一生懸命で作り上げている。
こういう発表会が成長していってほしい。


私は、高校で、芸術選択は、間違えて、音楽をとった。音楽の授業は、つらかった。コーリューブンゲンを蚊の鳴くような声で、自信なく、声をだしていた。

カラオケは苦手で全く行かない。
しかし、合唱の発表会を聞くのは大好きだ。

若い人が歌うことや演奏に熱中しているのはうらやましい。

あいにくの雨だ。こんな天気の悪い中、参加者は来るだろうかと思った。
会場に着くと、孫が発表するので来たという婦人に出会った。
狭い会場に、一杯入った。100人以上が入っている。


初めて参加した。会場に来る人は、息子が出るから、親類の子が出るから、娘が出るからという理由で、母親、父親、祖母、祖父、兄弟姉妹等の家族友人が参加しているようだ。


会場はそんな雰囲気で、携帯やカメラで様子をカメラに収めておこうという人たちが沢山いた。

8人の出場者の前後に、3教室の講師バンドの発表、トークなどをまじえていた。

出演者の気分は、プロ並みの気分の意気込みのように思えた。
発表者は、音楽が好きな人ばかりだと思う。


3種類のフルートを吹いて発表する女性に好感を持った。フルートがやれたいいなあとうらやましい。


キラキラ星をギター演奏する小学生の女の子もすばらしかった。

お母さんがギター演奏し、中学生のお兄ちゃんがギター演奏、弟がドラム演奏をする親子演奏もほほえましかった。

ボーカル発表で、伸び伸びと歌っている女性。さぞ気持ちがいいだろうと思った。

「アーイ、アーイ、お猿さんだよー」をみんなで合唱した。会場の雰囲気が和らいだ。その後、かわいいお猿さんのぬいぐるみを着て出てきてトークをした。私のような人間はこういう雰囲気が好きだ。


このような発表会がこれからも成長して、発展してどんどんもっと大きなコンサートになって行ってほしい!!!




posted by 花井英男 at 20:58| 文学・芸術