2018年07月17日

CBT Case Camp 2018 in 滋賀

CBT Case Camp 2018 in 滋賀

2018年7月15日(日)10:00am〜16日(祝)5:45pm
会場:ピアザ 淡海(おおみ)
207会議室

滋賀県大津市におの浜1−1−20
京阪線 石場駅

主催 日本CBTスキルアップ研究会

共催 一般社団法人CBTを学ぶ会

後援:CBTセンター・認知行動療法勉強会・三重CBT研究会


内容

教育 講演

様々な困りごとへのエクスポージャー療法の実際
岡嶋美代先生

効果的なセラピストになるためのポスト・ソリューションの臨床パラダイム
白木 幸二先生


模擬面接&ロールプレイ
西川 公平先生


ケース発表

発表者とコメンテーター 略

ケース1  「汚れ恐怖で外出困難な方へのエクスポージャーを用いた関わり」


ケース2  家族の自死に直面したことから様々な不都合を呈した男性へのCBT


ケース3  確認強迫が約20年続いている40歳代男性に対する看護師の認知行動療法

ケース4  四六時中仕事のことが頭から離れない中間管理職男性への認知行動療法
〜目標設定かと認知行動療法の導入〜

ケース5 会話中の相手の仕草が気になって話せなくなる口臭症患者への対応




CBT CaseCamp は今回で7回目だという。

私は始めての参加。ケース研究があるということで期待を持って参加した。
名古屋から近いということで便利だった。
名古屋―京都間は、新幹線で35分、京都―膳所間はJRで10数分。京阪膳所から石場駅まで10分。

教育講演について。
強迫性障害(OCD)に関して、国内で実践において、指導者的な存在の一人である、岡嶋先生の講演を聞けるのはうれいしい。
岡嶋先生は、九州の国立菊池病院において、長年、原井宏明先生と実践をされた。そののち、昨年までなごやメンタルクリニックにおいて、原井先生と10年間、活躍された。日本国内から、飛行機などで、なごやメンタルクリニックに患者さんがきたという。フランスなど海外からも患者さんが名古屋へ来られると原井先生は話されたことがあった。

強迫性障害(OCD)治療は、日本では、医師は、薬物療法のみをする人が多く、改善が望めないことが多い。行動療法による改善が望まれるが、実践できる医師、心理士が少ない状況である。


岡嶋先生は、最近、名古屋の御園座の近くに、BTCセンターなごや、東京にもBTCセンター東京を開設された。若手の心理士と活躍されている。次世代の心理士が養成されている。すばらしい。


私は、原井先生と岡嶋先生の著書と翻訳書、3冊を勉強している。最近は、合わせて飯倉康郎先生の「精神科臨床における行動療法」(岩崎学術出版)などを合わせて読んでいる。


この学術書は、2010年に書かれたものであり、もう古いという面もある。
一方、翻訳本・「強迫性障害を自宅で治そう!」[2001]は行動専門医による本で、
それなりに参考になる。


今回の岡嶋先生の講演での内容は、up-to-dateの内容で、先生の実践的研究の最前線の見解であった。大変参考になった。

先生に、休憩時間に質問をして親切に答えて頂いた。

今回の発表の内容は、10月の認知・行動療法学会年次大会のワークショップの内容であると言われた。この講演を聞けて、大変、得をした気持ちである。


名古屋で活躍されている、白木幸二先生の講演は、臨床心理士など心理臨床にたずさわる者の実力・スキルアップ・能力・スーパーバイズ・教育分析など・実践力・治せるかどうか等について、厳しい反省・自戒を促す指摘である。

ユニークな活躍をされている。時々、ブラックユーモアを交えて話された。時々、爆笑が起こった。
こんな活躍をしている人が名古屋にいるのかと、思った。名刺を頂いた。


西川公平先生の「模擬面接・ロールプレイ」は、基本的な面接での実践を、全ての参加者がするものであり、厳しい内容である。いい勉強になった。
合わせて、西川先生のケース2の実践発表も素晴らしいものであった。


参加者がすべて討論に参加し、発表しなければいけない仕組みになっている。
参加者は全部で、80名位であった。心理士が一番多く、医師の参加も多かった。医師が積極的に参加しているのが印象に残る。作業療法士、看護師、PSW、障害者施設の幹部(社会福祉士)なども参加した。

9つのグループに分かれて討議に参加し、各グループが意見をまとめて発表した。


参加者は、北は北海道から、東京、東海地方からも、近畿地方が多いようだ。群馬県、島根県からの参加者とも話をした。認知・行動療法に対する熱意・期待が強く感じられる。今まで築き上げられた、認知・行動療法の財産の継承がなされているように思える。

臨床心理士になって、数年という人の発表が目立つ。何よりも、実行委員のメンバー達の元気さ、陽気さ、関西風の笑いを大切にする雰囲気である。滋賀、福井、京都、大阪近辺の心理臨床に携わる若手が牽引力になっている。


このCase Campに新しい参加者も目立つ。若い臨床心理士、1年目とか、数年とかの人が、認知・行動療法、ここでは、行動療法系の認知・行動療法に対する期待が大きくなっている。
障害者施設に勤務する指導的な存在の人との出会いもあった。臨床心理士以外の参加も大切である。


私が2日目に参加したグループの中には、東京大大学院の若手の研究者・臨床心理士(博士号取得)とか、企業に就職した臨床心理士(博士号取得)、いくつかの学校を担当するSCであり、病院臨床もしている若い臨床心理士(EMDRに関心を持つ)、大阪の医師とか、障害者施設の理事長がいた。若手も、古い人も参加したグループであった。


泊まった旅館と琵琶湖疏水について



参加者は、3つ旅館、ホテルに分宿した。
旅館は、3階建ての花村旅館。京阪「三井寺」駅の近く。冷房の効いた、清潔な旅館。

この旅館は、高校生、大学生の合宿などで大変よく利用されていて、宿泊者の女将への手紙・礼状・新聞記事・写真が館内に沢山、張り出されていた。リピーターも多いようだ。


宿の女将さんが素晴らしい方で、琵琶湖疏水(そすい)の説明、疏水沿岸の桜並み木のすばらしいこと、京阪電車のすばらしさ、三井寺がすぐ近くにあるから行って見なさいと言ってくれたこと、近辺のことなどを朝食後にゆっくり話してくれた。

朝早く起きて、旅館の近辺を散歩した。朝早くから、釣りをしている人たちがいた。声をかけたら、岐阜から来た青年は愛想よく答えてくれた。ニコッと笑って、なかなか釣れないと言っていた。

私は、琵琶湖疏水について、もう少し知りたいと思っていた。思わぬところで、琵琶湖疏水に出会った。旅館の近くは、まさに、琵琶湖疏水の取り入れ口である。

公園には、明治時代から状況を書き記した掲示が出ていた。肥船が来て、野菜を置いていったと記述してあった。琵琶湖疏水について歴史を書いた掲示が疏水の橋に出ていた。


琵琶湖疏水は、若い技師の指導のもとにおこなわれた。明治初期の20年間の、国家的事業だった。その後、第2期の工事があり、明治後期に20年間位かけて完成したという。京都までの長い距離の工事が完成した。京都の人たちは琵琶湖の恩恵を被っている。三井寺の山の下を疎水は通っているという。
滋賀県は下水道の工事が他府県に比べて遅れたという。

路面電車が走っていることに驚いた。2両編成のかわいい電車である。京阪電車の沿線には、学校が沢山あるので、通勤・通学電車でなくてはならない存在になっているとのこと。


旅館の女将は、数年前の知事選に女性知事の当選について話してくれた。新幹線の駅を作る必要もないのに、無理やりつくろうとしたり、琵琶湖に空港を作ろうとした立候補者がいて、反対運動をして、女性知事が当選した。

滋賀県は、災害の少ない、生活の出来るすばらしいところだということを誇りにしているとのこと。

三井寺がすぐ近くだから、是非行ってくるようにと言われ、汗だくだくになって行ってきた。入口の門前まで行って引き返した。研修会の時間の都合で、中へ入れなかった。いつかゆっくり行きたい。

2日目は、研修会の会場へは、三井寺駅から、石場駅まで、涼しい冷房の効いた、京阪電車で行った。

会場のピアザ淡海は、石場駅から近い。NHK津放送局など大きな建物などを通り抜けると湖畔に出る。会場は、琵琶湖湖畔にあり、湖畔の周囲は、緑地帯があり、ベンチがおいてあり、雰囲気の良いところである。魚釣りをしている人がいた。

今回の研修会を世話されたスタッフの皆さんの献身的な奉仕に心から感謝申し上げます。益々、研修会の発展を期待しております。




















posted by 花井英男 at 12:09| 研修

2018年07月13日

T.S.エリオットの詩を読む  中日文化センター



このたびの西日本豪雨災害の皆様にお見舞いを申し上げます。


T.S.エリオットの詩を読む
―20世紀モダニズム研究―

Part V(7月〜9月)
講師:岩崎宗治 名古屋大学名誉教授 文学博士
開講日:第2・4木曜日 13:30〜15:00

テキスト
 T.S.エリオット 『四つの四重奏』 岩崎宗治訳(岩波文庫)2011   または、

T.S.エリオット 『四つの四重奏』 岩崎宗治訳 (国文社)2009

T.S.Eliot  Four Quartets (London  Faber and Faber 1944,2001)

中日文化センター
2018年7月12日(木)

Four Quartets を読む
“Burnt Norton” T〜U


今日から一人男性の参加者が増えた。私が、この講座に参加する前にすでに参加していた方だ。私の隣に座った。講座のことを聞かれるので、7月〜9月の予定表を見せて、話していたら、他の参加者が次から次へと、席の案内やら、テキストの案内を親切にテキパキと教えられた。英詩の好きな方のようで、エリオットの分厚い詩集を持参されていた。



岩崎先生から、ハンドアウトが1枚出された。
その中には、Burnt Nortonのthe rose gardenの写真,
詩の、Dry the pool,dry concrete, brown edged の光景のカラー写真、
Emily Hale の2枚の写真、
本、”Painted Shadow A Life of Vivienne Eliot”のカバー写真。
これらの資料は、エリオットの伝記と今日の詩に関わる重要ものであった。



講義の内容
Burnt Nortonを読み始める前に、岩崎先生から、「これは難しい詩である。」と。
モダニズムについて話された。これは建築界での用語である。


新しいものの主張である。古いものをこわす。伝統破壊。建築の世界で機能主義的建築をめざすもの。生活に役立つ建築形式を求め、形が簡単、装飾がない。幾何学的。

この傾向が表れている作品を列挙された。フォークナーの小説にあらわれている。E.E.カミングの詩、ジョイスの「ユリシーズ」、「ダロウェイ婦人」、などに、意識だけが出てくる、物語のシークエンスをこわす。
エリオットの「荒地」は、ユリシーズをまねた。

エリオットの生涯に触れた。
エリオットの最初の結婚はひどいものであった。「荒地」を書いたとき、エリオットも不安定だった。妻・ビビアンは、心を病んでいた。エリオットは心労が重なり、苦境に陥り、結婚は失敗だった。

中略。

エリオットは、若い時、エミール・ヘイルと付き合っていた。誰も結婚する仲だと思われた。しかし、エリオットは結婚しなかった。

ハーバード時代の恋人であった。彼女は、女子大の先生になった。長く文通は続いていた。
2020年に書簡が公開されるという。

エリオットは、ヘイルをイギリスのノートンのカントリーハウスに案内した。カントリーハウスとは、地方の3階建の貴族の邸宅。女王が来た時に3階でもてなす家だという。
ある事情で、このカントリーハウスが燃えてしまった。


Burnt Nortonの中で、ヴィヴィアン、エミリーのことを書いていると思われる。

バーント・ノートンの詩の最初の部分は、次のような内容。


現在の時間と過去の時間は
おそらくともに未来の時間のなかに現在し
未来の時間はまた過去の時間のなかに含まれる。


あらゆる時間が永遠に現在するとすれば
あらゆる時間は償うことのできぬもの。


こうもあり得たと思うことは一つの抽象であり
永遠に可能以上のものではなく
ただ思念の世界にとどまる。


こうもあり得たと思うことと、こうなってきたこととは
つねに現在する一つの終わりに向かう。



この詩の内容は、「私たちの時間の中には、自由はない。
未来は制約されている。」ことを示しているのではないか。


イギリス国教会の信仰を持つ、エリオットによれば、
私たち人間存在(Nature)は神の恩寵(Grace)の中にある、と思われる岩崎先生は話された。


エリオットのバーント・ノートンの最初にT〜Uは、このような内容であった。


講座の後は、久しぶりに、喫茶店で3人で2018ロシアワールドカップの
サッカーの試合の感想、講座の内容についてざっくばらんに話した。




posted by 花井英男 at 19:23| 文学・芸術

2018年06月29日

T.S.エリオットの詩を読む

T.S.エリオットの詩を読む
―20世紀モダニズム研究―

講師:岩崎宗治 名古屋大学名誉教授 文学博士
開講日:第2・4木曜日 13:30〜15:00

中日文化センター

テキスト T.S.エリオット 『荒地』 岩崎宗治訳 (岩波文庫)
T.S.Eliot Selected Poems (Faber 80th Anniversary Edition)


2018年6月28日(木)

テーマ:「Waste Landの総括」



岩崎先生から、28日は、「Waste Landの総括」をすることが提案された。

Waste Land(荒地)の5つの詩を読んだ。

1. The Burial of the Dead (死者の埋葬)

2. A Game of Chess (チェス遊び)

3. The Fire Sermon (火の説教)

4. Death by Water  (水死)

5. What the Thunder said  (雷が言ったこと)


T.S.エリオットは、1888年アメリカミズーリ州セントルイスに生まれた。イギリスに1915年定住した。1917年に最初の詩集を出版した。1922年に「荒地」を出版した。
1948年ノーベル文学賞を受賞した。


岩波文庫から、エリオットについて、岩崎先生による詩の訳、詩の注釈、解説が出されている。その学者から直に講義が受けられるという恵まれた環境と機会を誰もが逃してはいけないという気持ちが強いと思う。

まれにみる先生の深い学識と人柄に魅せられて誰もが参加していると思われた。

参加者は、英文科出身の人もいれば、洋画家、元大学教授、家庭の主婦もいるようだ。詩集を出している人もいれば、俳句をやっている人もいる。短歌をやっている人もいる。岩崎先生が、一人一人のことをよく知っておられるようだ。

私には、誰がどういう人か分からない。
23名の参加者はほとんど欠席することなく参加した。


23名の人がどんな感想を述べるだろうか、人の発言から何か学べるものがあるかもしれないという期待もあった。

発言の中には、聞き取れないものもあり、「前を向いて話してください」、「大きな声で話してください」という発言が出た。

エリオットの詩は、難解だという感想が多かった。難しい詩をを分かりやすく翻訳しているという感想も出た。詩の翻訳はすばらしいという感想も出た。

すべての詩について、出典をすべて明らかにして、訳注をつけていることに驚嘆の気持ちを述べた人もいた。その通りだと思った。

新約・旧約聖書の中のルカ伝、マタイ伝、出エジプト記など数多くの出典、ギリシャ・ローマ神話、ダンテの神曲、ヘルマンヘッセ、プラトンなどあらゆる出典を網羅していることには、驚いた。よくもこれだけ調べたものだと感心した。

これだけの背景を知っていなければ詩の解釈が十分にできない可能性がある。


岩崎先生は、翻訳詩集を沢山出しているが、一貫して、訳も素晴らしいし、訳注と解説、鑑賞に詳しい。

詩の解説により読み解こうとするが簡単にはできない。皆さんが難しいと誰もが言う。難しくても少しでも理解しようと言う気持ちを皆さんが持っているようだ。

アングリカン・チャーチ(イギリス国教会)・カソリックの信仰を持っていたエリオットに関心を持つ人もいた。


2018ロシアワールドカップのサッカーで毎日、頭がいっぱいで、総括は考えるどころではなかったと述べた人もいた。

23人が2〜3分ずつ述べることになっていた。


私は3つの詩について述べた。


私は3つの詩について、ノートに感想を書いておいて発表した。
岩崎先生から、ノートにまとめを書いて発表してくれてありがとうと言っていただけた。

1.「水死」の詩は、10行の詩で、短く、比較的わかりやすい詩である。訳注がなければ、とても分からない。しかし、かろうじてわかる。仏教の輪廻と鎮魂の詩である。輪廻の考えがあることに共感を持ったと述べた。エリオットは、仏教の経典について、難しい本を勉強していることを、岩崎先生は紹介している。



2.「雷の言ったこと」の詩の始めの部分は、イエス・キリストの苦悶を、ルカ伝、詩篇、マタイ伝、ヨハネ伝の記述の引用し、書いていることを岩崎先生は紹介している。


ユダの裏切り、キリストの逮捕、ゲッセマネの祈り、磔刑(たっけい)、ゴルゴタの丘の場面の描写は、改めて聖書のその部分を読んで、感動が伝わってきた。

モーセの、出エジプト記からの引用の指摘もなければ詩を読めないと思う。

他にも、ヘルマヘッセからの引用、アーサー王伝説の言及など。


あるゆる古典文学、聖書、エジプトなど地中海の神話。ダンテの神曲からの引用。


この詩では、キリスト教と仏教がそれぞれ目指す平安が一つのものであることを暗示している。

平安を祈る境地の詩。最後に、シャンティ・シャンティ・シャンティという雷の音の遠ざかっていく場面。
キリスト教と仏教の目指す平安を暗示している詩。

3.最後に、「火の説教」の詩。
これは仏陀の「ガヤ山」での説教を指すと岩崎先生は解説する。エリオットの、読んだ経典の中で、ブッダが人間の情念(色欲、怒り、憎悪)を劫火に譬え、現生離脱を説いている。

離脱すべき情念の火が、火の説教の主題である、と解説する。キリストが天国を説いた「山上の垂訓」(マタイ伝・5章―7章)に通じるものがあると岩崎先生は指摘する。

主題は、人間の情念(色欲、怒り、憎悪)。

その光景を、テムズ河畔の逢引する若い男女、スペンサーの詩の引用、キーツの詩の引用、マーベルの詩の引用、ベルレーヌの詩の引用、ゴールドスミスの小説からの引用、聖アウグスティヌスの告白からの引用、情欲の町、ロンドン、破滅、シェイクスピアの「嵐」からの引用などにより、人間の情念の状況を描き出す。

それは、過去・現在・未来を見通す証人として、人類の過去・現在・未来についての証言となる。
最後は、情欲の火が浄化されることなく燃え続けている場面で終わる。

最後の4行の部分。

燃える 燃える 燃える 燃える
おお主よ あなたは私を 引き出したもう
おお主よ あなたは 引き出したもう

燃える


エリオットの詩を読んでいて救いとなるのは、古代からエジプト、地中海などにある、フレイザーの「金枝篇」の中に紹介されている、再生神話に加えて、仏教の輪廻など考え方を暗示していること。

第1次大戦後のヨーロッパの荒廃を描いた「荒地」は人類の危機的状況だったと思われるし、今も世界の状況は変わりないと思う。

日本の腐敗した政治状況、トランプの横暴な政治、中国、ロシアの政治状況、シリア、アフガニスタン、イスラエル、パレスチナの状況、いまも世界はひどい混乱がある。何を救いに生きていけばよいのか。

このような状況の中で生きていかなければいけない。このような世界の中で、やはり、平安を求めて生きている。















posted by 花井英男 at 13:43| 文学・芸術