2020年10月04日

堀尾一郎 絵の旅・祈りの旅 展

堀尾一郎 
絵の旅・祈りの旅 展
Ichiro Horio Works Archive 1989-2020

瀬戸市制91周年記念 瀬戸市美術館 特別展

2020.10.3(土)―11.29(日)
主催 瀬戸市美術館  公益財団法人瀬戸市文化振興財団


堀尾先生から招待状をいただき、久しぶりに瀬戸へ出かけた。瀬戸電には久しぶりに乗った。
尾張瀬戸駅から歩いて15分以上かかった。瀬戸の風景を楽しみながら歩いた。

今回の展覧会では、珍しく、先生は、一つ一つの作品に解説、説明、作成意図などを簡単に付けた。聖書の世界の出来事と、現代の出来事を結び付けている。

美術館から昼食を取ろうと出たところで、美術館の玄関で、堀尾一郎先生に出会った。「会えてよかった」、「おめでとうございます」、「作品の解説、説明が良かった」と伝え、手土産をお渡しした。

今回、堀尾先生は、「画集 堀尾一郎 絵の旅・祈りの旅
Ichiro Horio Works Archive 1989-2020」(3000円)を出版された。

美術館の玄関には、北川民次の陶像が出迎えてくれる。「バッタ北川民次」の像。北川民次は、陶工を愛した。

堀尾一郎先生は、北川民次と親交を結んでいた。

瑞穂CBT相談室のホームページ(「相談の申し込み」と「料金」の頁)には、

堀尾一郎先生の個展で出ていた作品を掲載しております。


帰りは、ゆっくりと瀬戸駅周辺の街を歩き、陶磁器店を訪ね、食器を買って帰った。



同時開催で、次の展覧会も開かれている。

瀬戸信用金庫アートギャラリー企画展

堀尾一郎硝子絵展

ICHIRO HORIO EXHIBITION
ー世界の旅ー

令和2年10月3日(土)〜令和2年11月8日(日)
瀬戸信用金庫アートギャラリー



こんもりとした山の上の森の中に、美術館はあった。
1階で、
「初期瀬戸染付の謎」と 「加藤民吉とその時代」
の簡潔な記述を見た。民吉の生涯について、少し述べます。


1772年に、生まれた、民吉は、窯元の次男に生まれたので、「窯を継ぐのは長子のみ」などの規制によって生産量を制限していたため、家業を継ぐことは許されなかった。民吉は、九州で先進的な磁器の技術をまなぶきっかけをつかんだ。瀬戸に製磁法を持ち帰るためには、相当な苦労があった。

九州での民吉の修行について次に引用します。
「享和4(1804)年民吉は、天草東向寺(曹洞宗)の天中和尚(愛知郡菱野村出身)を頼って、一人九州へ旅立った。九州に着いてからは、苦労と努力を重ねたと伝えられ、やがて丸窯や柞いす灰など、肥前の技法を習得した民吉は、文化4(1807)年瀬戸に戻り、有田に遅れること約200年、民吉の帰郷によって伝えられた肥前磁器の製造法のおかげで、瀬戸の染付磁器は急速に進歩し、発展した。こうした業績をたたえ、民吉は瀬戸の磁祖として窯神神社に祀られ、9月の第2土・日曜日には「せともの祭り」が開催されている。」

加藤民吉の生涯について、ネット上に出ている、民吉の九州への旅立ちのきっかけは、「享和元年(1801年)に父・吉左衛門らとともに熱田前新田(現在の名古屋市港区)の入植者として名古屋に移り住んだ時であった。やがて、民吉らは新田開発を指揮していた熱田奉行・津金胤臣と出会いがあった。

愛知県出身のお寺の坊さん(九州在住)のお陰で九州での修行ができた。九州では、肥前、肥後のお寺の坊さんたちの紹介状をもらい、各地を訪ねていた。民吉が肥前、肥後で技術を習得するには、相当な苦労があった。肥前、肥後から技術が藩外に出ることを警戒していたからだ。

例えば、九州で、「庄屋から「他国の者は置けない」と言い渡された」とか、「民吉は有田焼の上絵の技法を知ろうと考え、天草出身の振りをして有田の上絵屋を訪れたが、鍋島藩の情報統制の厳しさから徒労に終わる。」とか、

「仁左衛門の息子(嫡子の新左衛門?)が伊勢参りのため佐々を留守にしていた時期に窯入れが行なわれたことで釉薬の調合なども知ることが出来た」このことは、すきを狙って技術を盗んだということか。

私は、平戸へ修学旅行に生徒と訪れたとき、平戸の陶磁器屋の主人から、加藤民吉をこき下ろす、ショックな話を聞いた。その話は、現代の週刊誌的な内容であった。

民吉の「現地妻説」について、ネット上に出ている。省略します。

民吉は、今でいう、「産業スパイ」であった、という。確かに、今でいう、企業秘密になるだろう。それを守るのは当然かもしれない。肥前平戸(長崎県)、肥後(熊本県)天草の製磁法を学んで帰り、丸窯(まるがま)を築いて染付磁器の製法を完成。瀬戸に伝えた功績は大きい。瀬戸は民吉の陰で陶磁器の生産が栄えた。瀬戸にとっては大事な人物である。

肥前、肥後で修行中に地元の娘と結婚した。瀬戸へ帰るときに、その妻を連れて帰らなかった。陶磁器の店の主人は、それを非難した。「そのことが許されない。」と陶磁器の店の主人の話であった。

朝日日本歴史人物事典の解説によれば次のような記述がなされている。

「文化4年帰国し,染付焼御用達となった。民吉の持ち帰った技術によって瀬戸の磁器焼成技術は向上し,陶器窯の本業焼に対し,新製と呼ばれる磁器焼成が盛んになり,東日本の一大磁器産地として飛躍的な発展をすることになった。」







posted by 花井英男 at 19:19| 文学・芸術

2020年09月22日

国谷裕子さんの発言 「SDGsが有用」

国谷裕子さん(キャスター)の発言、「SDGsが有用」
素晴らしい発言です!

中日新聞、2020年9月22日

国谷さんは、大切なことを発言している。

久しぶりに国谷裕子さんが、中日新聞に登場した。SDGsとは、「
持続可能な開発目標(じぞくかのうなかいはつもくひょう、英語: Sustainable Development Goals: SDGs〈エスディージーズ〉)は、国連の持続可能な開発のための国際目標であり、17のグローバル目標と169のターゲット(達成基準)から成る。」

NHKクローズアップ現代のキャスターとして長らく活躍した、国谷裕子さん。「私たちは岐路に立っている」と語る。「これまで通りの経済成長を追い求めるのか、サステイナブル(持続可能」な社会を目指すのか)。

 今後の指標として、国谷さんが取材した、啓発に取り組む「持続可能な開発目標「SDGs」が有用だと説く。

 それにしても、SDGsとは何か?私は恥ずかしながら、知らない。
 持続可能な開発目標(SDGs)とは、

2015年9月の国連サミットで全会一致で採択。「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、2030年を年限とする17の国際目標。」(その下に、169のターゲット、232の指標が決められている。)

SDGsの内容は、ネットで検索すれば、詳細が出ている。

 国谷さんによれば、世界経済フォーラムが2015年に出した、「ぐろーばるリスク報告書」で、感染症の迅速かつ広範囲なまん延が、警告されていた、と述べる。

 さらに、各国の基本的な備えの甘さがパンデミック(世界的な大流行)対策に重大な障害となることや、大流行が発生した場合、事態に対応する資源が不足する可能性などが指摘され、19年の報告書にも載っていたと、指摘する。

 にもかかわらず、国際社会は重大なリスクに対して、認識を共有せず、対策を取ってこなかったと、指摘する。効率性を最優先にし、無駄と思えるものは省き、短期的な成果や利益を追求した結果だったと思うと、指摘している。

 いましばらく、国谷さんの発言を引用して、紹介します。

「私たちは今、岐路に立っている。国際協調のない自国優先主義か、スェーデンの環境活動家グレタ・トウンベリさんら活動家らの若い世代が訴える世界規模のサステナブルな社会の実現か。

 どちらの方向に進みたいのか。その答えは明らかだ。」

「新型コロナから何を学んで、何を目指したいのか。SDGsは社会をデザインし直すための新たな物差しだ。新型コロナは、自国で感染者が減っても世界中で抑え込まなければ、脅威はなくならない。

 世界でともに「貧困をなくす」「飢餓をなくす」などの目標に取り組むSDGsの方向性と同じだといえる」と、発言している。

「SDGsを取材して分かったのは、すべての社会的、経済的課題が、底辺でつながっているということ。遠く離れ、自分とは無関係だと思われるような問題でも、回りまわって日本や自分の生活に影響を及ぼす。

 そういい発想で今起きていることを見つめなければ、本当の解決策にはたどりつけないということに気づかせてくれた」と、発言している。

「SDGsが掲げる17の目標の中で、日本は特にダイバーシティー(多様性)への取り組みが遅れている。」

「これからは効率性を重んじて一直線に成長を求める経済では立ち行かない。考え方がもっと柔軟にならないと新しいものを生み出せなくなる。」

「SDGsの良い点は、絶えず進捗を図っていくところ。目標到達が遅れている場合、なぜできないのか、何をしなければいけないのかを検証していく。」

 SDGsについては、政権を担当している権力者は、特に責任が大きいと、指摘している。

「メディアもきちんとフォローアップしていく役割を課せられているのではないだろうか」と指摘している。


 ほとんど全文、引用ばかりです。お許しください。

国谷裕子さんの良識ある発言に感謝します。




posted by 花井英男 at 19:16| 日記

2020年09月13日

小さな旅ー大分県日田市ー

小さな旅  NHK
2020年9月13日

「滔々(とうとう)たる水郷(すいきょう)〜大分県 日田市〜」


番組紹介の記事。

「大分県日田市は、山々から幾筋もの川が注ぐ水の恵み豊かな町。古くから伏流水を生かし、みそ作りや鵜飼い、陶器が受け継がれてきました。伝統を大切に生きる人々の物語。」

この番組では、大分県日田市の、味噌の老舗の紹介、数百年続く伝統の鵜飼、これも古い伝統のある小鹿田焼(おんたやき)の窯元を紹介した。

 番組では、百年以上続く古い老舗の味噌づくりの店を紹介していた。味噌を作る過程を詳しく映像を紹介した。こんな味噌を飲んでみたいと思った。

 驚いたのは、鵜飼があることだった。数百年続く、伝統のある、鵜飼だと紹介していた。豊臣秀吉の部下が取り入れたものだと紹介していた。

 この鵜飼を受け継いでいる、鵜匠は現在59歳になるが、父が、がんで58歳で亡くなった。この鵜匠は、20歳のころ、親に反抗して荒れていた。
 親類の叔父から、「鵜飼を継ぐ気がなければ、他の人に受け継いでもらうがどうだ」、と聞かれた。「他の人に」という言葉にカチンときて、「オレが受け継ぐ」と言った。

ところが、やり始めて見ると、鵜がいうことを来てくれない。難しかった。親父が入院していた病院から出てきて、8か月間、手取り足取り教えてくれた。そして8か月後に亡くなった。鵜は一度叱るとなかなか信用してくれないという性質を持つ。

現在、日田市に来るお客さんたちは、船から鵜飼を楽しんでいる。この鵜匠が、お客の乗った船に鵜と一緒に近づいて、観光客に鵜の首をなぜてもらっていた。

 もう一つ、小鹿田焼(おんたやき)の窯元を紹介していた。陶土を作る古い水車の映像を映していた。古い、古い水車だった。陶土を水車で作るのだという。焼き物を作るまでの相当な過程があることを知った。若い40代の男性と父親が小鹿田焼を作る過程の映像を紹介した。私は、この焼き物の里を訪ねた時、買った、皿を今も使ている。

 父親のそばで、10代のかわいい息子が何かして遊んでいた。「僕も父の仕事を継ぐ」という発言をしていた。お父さんの穏やかな顔、子どもの尊敬の気持ちが感じられた。おじいちゃんと、子どもと父親が縁台に座ってスイカを食べていた。

 40代のころ、私は焼き物の関心を持った。同じ興味を持つ、職場の同僚の博多の実家に泊まり、福岡県から、車で大分県の小鹿田焼の窯元まで行った。奥深い山里だった。ここの、窯元を2,3軒回って、食器や皿を買って、送ってもらった。夢中で山の中の道を走った。帰りは友人と別れて、耶馬渓 を通って、レンタカーの一人旅だった。その時のコ−スは覚えていないが、多分、大分まで出て、JRで帰った。新幹線で帰ったことは覚えている。






posted by 花井英男 at 11:53| 旅行