2018年06月19日

岐阜県・岩村 歴史探訪

歴史探訪 岐阜県岩村

日本三大山城の一つ
戦国の世に凛として生きた女城主の里
岩村城跡を訪ねる

2018年 6月 12日(火)

愛高教退職者の会 6月例会

台風が去り、好天に恵まれた。久しぶりに、退職者の会のハイキングだ。
家内が高校生時代、下宿して、県立岩村高校に通った。家内にとっては故里だ。過疎化が進み、県立岩村高校は、廃校になり、今は、特別支援学校となっていた。
2,3回在職中に、同僚と、家内の案内で、来たことがある。

今回は、幹事さんの計らいで、マイクロバスで行ける。交通機関だと、3千円かかるところを2700円で済んだ。

金山の市民会館に集合して出発した。
お互い知り合いが多い。ちょうど、この日は、米朝首脳会談の日だ。うまく行くだろうと思ったがやはり気になる。

幹事さんにお礼を言って、バスに乗り込んだ。

隣に木村さんが座った。同じ高校に勤務したことがないが、スキーに行ったり、在職中から知り合いだ。彼の「オー!人生合唱団」のコンサートに参加したりした。歌の得意な木村さん。
お互いが今何をしているか交換し合った。お互いが気持ちよく話せるのがうれしい。

合唱団はコンサートをするごとに、CDを発売しているという。近くにコンサートをするという。

早速、彼は、岩村の地図を広げた。300円の地図。彼は、新任校で、地学を教えなければいけなくなった。彼は、物理(名大・理学部出身)が専攻、同僚の山崎君(愛教大・地学出身)が教えてくれるということで、自分でも努力して、地学の勉強をして教えたという。

こんなエピソードは初めて聞いた。山崎君は、私の近くに住んでいて、隣のスーパーに買い物に来て、挨拶を交わす間柄だ。お互いが、老体をいたわり合い、励まし合う間柄だ。

理科や社会科の教師は専門外のことを教えなければいけないことが多い。
高校の教師の中には、このように勉強している人もいる。慶応の通信教育の大学で歴史を学ぶ人もいる。

彼は、早速、幹事が配った、岩村の観光案内の地図を広げた。方位記号4が指す北を調べた。観光地の示す方位記号と専門の地図の方位記号が食い違っていることに気が付いた。観光地図の方位が間違っていた。

山を見て、断層があるのかどうかを見るのが楽しみのようだ。私にはまったくちんぷんかんぷんだ。

さて、高速に乗って、すぐに、道の駅 おばあちゃんの市・山岡に着いた。家内の故郷・山岡・実家の近くだ。日本一の水車が回っている。小里川(おりがわ)をせき止めて、ダムを作った。大きな小里湖(おりこ)は深緑だ。この店は人気があるようだ。

トイレ休憩で、ここで、地元のおばあちゃんたちが作った、五平餅、山吹など野菜、「ほうばずし」などを買う人もいる。水車の周りを歩いた。よくもこんなに大きなものを作ったものだ。家内の同級生が、町長になって作ったという。ここまで名古屋から買い物に来る人もいるという。

寒天の里で有名な、山岡を通って、標高721mの岩村城跡に着いた。途中で、明知鉄道の電車を見た。いつか乗ってみたい。

参加者全員が、老体を引きずって、岩村城のあるところまで、急な坂道を歩いた。途中に、家臣の屋敷跡があるというが私には分からなかった。城のあった頂上が721m。ここで昼食をとった。

明治維新で廃城になったという。古木が天を衝いていた。蝶が飛んでいた。こんな高いところによくも城を作ったものだ。戦国時代はは見晴らしの良い、山の上に城を築いたと言う歴史がある。だんだん、低い山に城を築き、最後には、平地に城を築いた歴史がある。

現地参加の2人と連絡を取り合い、彼らが登って来た。桂野さんが愛犬を連れてきた。愛犬は、賢く、大人しく、人好きで、愛想を振りまき、他の観光客からも声をかけられていた。

家内から、岩村から、実践女子大を作った、下田歌子が出たこと、江戸末期の儒学者、佐藤一斉、植物学者、三好学などが出ていることを聞いていた。私には関心がなかったが、今回は違った。

岩村の民家の一軒一軒の玄関に、佐藤一斎の教訓の言葉を書いた、木片がかかっていることに初めて気が付いた。地元の人が、佐藤一斎をこんなにも愛しているのかと思った。街の中を読みながら歩いた。

今日は、岩村を違った目で見てみようと思った。
観光客を、高齢の人が笑顔で案内していた。岩村城というと、織田信長の叔母、「おつや」の善政で知られている。一方、織田信長の残酷な一面を示した、悲話でも有名だ。

皆さんが、カステラとか、岩村醸造でお酒を買ったりした。私は、アイスクリームを食べた。城下町マップに従い、岩村本通り、城下町(重要伝統的建造物保存地区)を歩いた。「人々の生活の歴史に触れる場所」ということで、昔の面影を残す商家や旧家、なまこ壁が見られた。民家訪問が気楽にできるように案内していた。志納金を求める家もあった。

私はマイペースで歩いた。今回は、新しい見方で、岩村を発見した。佐藤一斎を発見した。佐藤一斎の「言志四録」は岩波文庫、講談社学術文庫などいくつか出版社からも出ている名著であることを発見した。西郷隆盛にも影響を与えたと言う。

7月例会は、瀬戸の陶磁資料館見学だ。楽しみだ。